文字サイズ

スピカココ 洗たく粉末洗剤 300g

スピカココ 洗たく粉末洗剤 300g スピカココは、ココナッツからできた洗濯洗剤です。アトピー、アレルギー、敏感肌の方や、赤ちゃんの肌着洗いにも安心してお使い頂けるよう植物原料(食用アブラヤシ)を使用した天然素材の洗剤です。
容量 販売価格
300 g 300 円(税別)
常温商品コード:763007
スピカココ 洗たく粉末洗剤 300g の購入ページへ

原  料 【成分】
 界面活性剤(13.5% 脂肪酸アルカノールアミド、アルキル硫酸エステルナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩、ケイ酸塩)、工程剤(硫酸ナトリウム)、分散剤(CMC)

【品名】
  洗濯用合成洗剤
【液性】
 弱アルカリ性
【用途】
 綿・麻・合成繊維用

スピカココ 洗たく粉末洗剤の特徴

スピカココ洗たく粉末洗剤は、植物原料(食用アブラヤシ)を使用した天然素材の洗剤です。
刺激性化学物質や添加剤(蛍光増白剤、酵素、水軟化剤(アルミノケイ酸塩=ゼオライト)、香料、着色料、防腐剤など)を一切使用していない無添加洗剤です。
また、排水後は7日でほぼ完全に生分解する、環境にもやさしい洗剤です。

スピカココ洗たく粉末洗剤は、泡立ちが少ない節水タイプ。すすぎがラクで水が節約でき、ドラム式にも使えます。
高洗浄力で、柔軟剤なしでも自然な仕上がり。
抗菌・防臭効果により、いやなニオイを抑えます。


※パッチテスト(皮膚一次刺激性試験)済みですが、全ての方に刺激が起こらないということではありません。

スピカココの洗浄成分

脂肪酸アルカノールアミド
ヤシ油由来。洗浄・泡安定化作用・増粘作用(粘りを出す)。
アルキル硫酸エステルナトリウムとの相乗効果によって洗浄力が高まります。
アルキル硫酸エステルナトリウム
ヤシ油由来。液性が中性で、洗浄後の衣類の風合いや柔軟性を保つ特長があります。
スピカココは天然ヤシ油を原料として作られたものを使用しています。
炭酸塩
(炭酸ソーダ)食品添加物。油脂成分をケン化して石鹸に変えて、洗浄力を助けます。
けい酸塩
岩石に含まれる鉱物の一種。珪藻土(けいそうど)の一種。酸性汚れの洗浄力を高めるための助剤。
工程剤(硫酸ナトリウム)
温泉の含有物質として代表的である。硫酸ナトリウムなど、アルカリ金属・アルカリ土類金属の硫酸塩を含む温泉は総じて硫酸泉・硫酸塩泉と呼びます。 人体に対する安全性の高い物質の1つであり、家庭用の入浴剤の主成分として炭酸水素ナトリウムとともに用いられています。
分散剤(CMC)
分散剤はCMC(カルボキシメチルセルロース・由来はじゃがいものでんぷん)を使っています。汚れを水中に分散し、再付着しないようにしています。

スピカココ よくある質問

植物由来の洗剤なのに、なぜ合成洗剤と書いてあるの?
日本の法律(家庭用品品質表示法により)では、使用している洗浄成分の種類によって、「石けん」「複合石けん」「合成洗剤」と分類されています。 洗剤類の中で石けん以外の物が合成洗剤と定義されます。 植物由来の安全性の高い界面活性剤を使用しているものでも、石油系と区別されず、「合成洗剤」という表示になります。
界面活性剤とは?
界面活性剤は水と油を混ぜる(なじませる)働きをします。 水と油の境目(界面)に働いて、水と油を仲良くさせます。お互いの反発しあう力が弱まるので、水と油が混ざるようになります。 界面活性剤は、石けんや洗剤だけでなく、医薬品、化粧品、食品などの成分にも利用されています。(乳化剤・乳化成分)
スピカココは、なぜ安全性が高いの?(研究データ)
スピカココは刺激性化学物質を含んでいません。アトピー・アレルギー・肌あれの原因になる成分は使用していません。医療の専門家の方々にも推奨を頂いております。

アトピー性皮膚炎への合成洗剤の影響(PDF) 
元長野中央病院小児科 現健和会病院内科

日本小児アレルギー学会(第28回 ミニシンポジウム)
アトピー性皮膚炎に於ける シャンプー・石鹸・洗剤類の安全性について(PDF)

皮膚科学会学会誌
木綿の衣類への残留洗剤;アトピー性皮膚炎の乾燥肌の冬期悪化の要因(PDF)

※PDFファイルの表示にはAdobe Reader(無料)が必要となります。
Adobe Readerはこちらからダウンロードしてご利用下さい。
粉末はよく溶けますか?
水でも溶けます。心配でしたら、お湯で溶いてから使ってください。
粉末と液体、どちらがおすすめですか?成分は違うのですか?使用感は違いますか?
界面活性剤の成分は全く同じです。液体の方が濃度が高くなっています。洗浄力には、ほとんど変わりはありません。冬場など粉末の溶け残りが心配な方は液体を愛用されています。
衣類への浸透性は液体の方が早いですが、粉末に比べるとやや割高です。使用感は粉末より液体の方が少し泡立ちが多めです。
ドラム式洗濯機に使えますか?
使えます。ドラム式にお使いの場合は投入口からではなく、衣類に直接ふりかけて下さい。
使用量は表示よりやや少なめで大丈夫です。
使用期限はありますか?
未開封で製造から3年です。

スピカココご使用上のご注意

下記の表示がある衣類には使用しないでください。
使用できない表示
●本品は、蛍光増白剤を配合していません。
 きなりやオフホワイト、ベージュ、ピンクなど淡色の木綿、麻衣類などにも安心してお使いいただけます。
●色落ちが心配な衣料は、濃い目の洗浄液を目立たない部分につけて5分ほどおき、変色、色落ちする場合は洗わないでください。
●頑固な汚れには、ぬるま湯でのつけ置き洗いをお薦めします。
●水温が低く洗剤が溶けにくい場合は、お湯に溶かしてご使用ください。

洗濯機の大きさ(洗濯物量の目安)水量使用量の目安
8.0kg (6.0kg)65リットル 50 g
6.0kg (4.5kg) 60リットル 40 g
4.2kg (3.0kg)45リットル30 g
2.2kg (1.5kg)30リットル20 g
ドラム式 (洗濯物 4.0kg 洗濯機に約3/4のとき) 30g
手洗い4リットル3 g

使用上のご注意
■お子様の手の届くところに置かないでください。
■肌荒れ防止のために、使用後は手を水洗いされることをお勧めします。
■荒れ性の方や、長時間お使いになる場合、また洗剤をブラシに付けて洗うときは炊事用手袋をご使用ください。
■上記用途以外に使わないでください。

応急処置
■万一飲み込んだ場合は、水を飲ませる等の処置をして、医師にご相談ください。
■目に入ったときは、こすらずにすぐ水でよく洗い、医師にご相談ください。

こんな商品もありますよ!

お客様の声

  • この商品には、まだお客様のご感想を頂いておりません。

あなたもこの商品の感想を書いてみませんか?

アレルギーの知識と情報

SALES INFORMATION