文字サイズ

白菊しょうゆ

白菊しょうゆ(1リットル) 酒粕と米、食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料です。着色料、保存料、防かび剤などの添加物を一切使用しておりませんので開封後は必ず冷蔵庫で保存してください。
容量 販売価格
1リットル(PETボトル入り) 1485円(税別)

常温商品コード:450041
白菊しょうゆ(1リットル)の購入ページへ

原材料名 酒粕(岡山県)、米(岡山県)、食塩(塩分17〜18%)
賞味期限 賞味期限:製造日より300日 /残日数保証:賞味期限まで30日以上
もぐもぐ共和国では大手スーパーの品質管理基準を採用し
期限管理に努めています。
アレルゲンデータ
卵不使用 小麦不使用 牛乳不使用 そば不使用 落花生不使用 かに不使用 えび不使用
米を使用しています
食物アレルギーに敏感な方又は、アナフィラキシー症状のある方は、
専門医の指示に従ってお召し上がりください。

白菊しょうゆの特徴

白菊しょうゆは、酒粕、米、食塩だけを原料として醸造した、しょうゆ風味の発酵調味料です。
着色料、保存料、防カビ剤などの添加物は一切使用しておりません。

白菊しょうゆは、普通の薄口しょうゆと同じようにお使いいただけます。

おしょうゆに関してよくあるご質問です

粟醤油、ひえ醤油など、色々な醤油がありますが、味はどう違うのですか?
あわしょうゆ ひえしょうゆ きびしょうゆ こめしょうゆ
米しょうゆ・粟しょうゆ・キビしょうゆ・ひえしょうゆは、さほどの差はありません。原料となる穀物+塩のみで作られていますので、色は薄く、味は普通の大豆で作るおしょうゆに比べると、少し甘みがあります。
大豆のアミノ酸が含まれていないので、味わいの深みは普通の大豆で作るおしょうゆに比べると弱いです。
どうしてこんなにたくさんの種類があるの?
アレルギーのある方は同じ穀物を続けて摂らずに、今日はあわ、明日はひえ、明後日はきび…と
『回転食』を薦められることが多く、種類が必要ですので、色々と ご用意させて頂いています。
味覚や好みは人それぞれですので、色々な種類を試しながら、ご自身の体質に合う、お気に入りを見つけてくださいね!
キヌアしょうゆ
これが色・味ともに普通の大豆で作るおしょうゆに一番近いと思います。辛さ控えめで、後味に少し甘みがある点は他の雑穀を使用したおしょうゆと似ています。素朴な味ですが、素材の味を生かすことが出来るおいしいお醤油です。

白菊しょうゆの栄養成分

  100g当り 備考
エネルギー 52 kcal  
たんぱく質 4.7 g  
脂質 0 g  
炭水化物 8.2 g  
ナトリウム 6400 mg  
食塩相当量 17 g  

お醤油でおいしく

こんな商品もありますよ!

お客様の声

  • 昨年の秋頃から、主人が金属アレルギーになり、大豆製品が食べられなくなりました。その後、白菊しょうゆに出会い、今では毎日の料理にかかせません。 和食の味付けにしょうゆは欠かせないので、大豆以外の材料からお醤油を作っていただいている生産者様がいらっしゃることに心から感謝しています。 お陰様で、アレルギー発症前と同じように食事を楽しむことができています。(ぷっく 様)
  • 子供に小麦アレルギーがありますが、しょうゆは市販の物を使用していました。 最近、こちらのサイトで小麦を使っていないしょうゆがあると知り、さっそく購入し使ってみました。味も普通の醤油と変わらないし、子供の調子もよくなりました! 次回はお菓子の材料などを購入したいと思います。(tatsu-shin様)

あなたもこの商品の感想を書いてみませんか?

アレルギーの知識と情報

SALES INFORMATION