文字サイズ

A-Label(エーラベル)鮭ふりかけ

A-Label(エーラベル)鮭ふりかけ 「卵」「乳」「小麦」「そば」「落花生」と「香料」「着色料」「化学調味料」を使わずに作った商品ブランド「A-Label」のふりかけ(鮭)です。
容量 販売価格
30g 200円(税別)

常温商品コード:460101
A-Label(エーラベル)鮭ふりかけの購入ページへ

原材料名 鮭フレーク(鮭、パーム油、麦芽糖、ばれいしょでん粉、食塩、鮭エキス、酵母エキス)、調味顆粒(ぶどう糖、食塩、とうもろこしでん粉、鮭パウダー、鮭エキス、酵母エキス、昆布粉、デキストリン)、わかめ、海苔、酸化防止剤(ビタミンE)
賞味期限 賞味期限:製造日より360日 /残日数保証:賞味期限まで30日以上
もぐもぐ共和国では大手スーパーの品質管理基準を採用し
期限管理に努めています。
アレルゲンデータ
卵不使用 小麦不使用 牛乳不使用 そば不使用 落花生不使用 かに不使用 えび不使用
サケを使用しています
食物アレルギーに敏感な方又は、アナフィラキシー症状のある方は、
専門医の指示に従ってお召し上がりください。

A-Label(エーラベル)に関するよくあるご質問

Q.大豆は使用しているのですか?
「A-Label」シリーズには大豆が含まれておりませんが、パッケージ上では不使用の旨の表記を控えています。これは大豆に関しては、アレルギー物質の検査方法が確立されておらず、検査ができないためです(特定原材料5品目は検査方法が確立されており、生産するたびに検査を行っております)。

大豆はお困りの方が比較的多いアレルゲンであり、「A-Label」シリーズは特定原材料5品目と同様、使用しない方針のもと開発しています。また製造の段階でも、大豆が混入することがないように、原料・工程を管理しながら生産しております。したがいまして大豆アレルギーをお持ちの方も安心して召し上がっていただけます。
Q.酵母エキスとはなんですか?
「酵母」はみそやしょうゆ、ビールやパンなどの様々な食品を作るために古くから利用されています。この酵母が作り出すうまみ成分を分解して取り出したものが酵母エキスです。酵母エキスは独特なコクや複雑なうまみがあり、様々な食品に利用されています。酵母エキスは食品添加物ではなく、食品に分類されています。
Q.「麦芽糖」は何からできていますか?
麦芽糖とはでんぷんを分解してできる糖類の一種ですが、天然のものは大麦の麦芽に含まれるためにこの名前がついています。
「A-Label鮭ふりかけ」に使用している麦芽糖はとうもろこし・タピオカ・じゃがいも・さつまいものでんぷんを分解したもので、『小麦』『大麦』は 一切含んでおりません。

A-Label(エー・ラベル)の製造(茨城工場)



生産はA-Label製品専用の隔離した部屋で作られています(以下A-Label室)。これは他の商品の『アレルゲンとなる物質』など、使っているもの以外の物質が微粒となって商品に入るのを防ぐためです。

A-Label室は様々な方法をとって外部の物質の入室を防いでいます。

  • 作業員の出入りや原料搬入出の際に外部物質が部屋に入るのを防ぐために、A-Label室の中の気圧を陽圧にし、空気の流れを常時外へ向かわせています。
  • 生産の作業は決まった人だけが作業場内部で行います。作業着や靴も専用のものを着用します。作業に関係のない人は入室できません。
  • 中で使用する設備もすべてA-Label室専用のものを使っています。

A-Label(エー・ラベル)製品の管理(生産・検査)


1.混合機(写真左・左上)で調味顆粒・海苔などのふりかけの原材料を均一に混合し、ベルトコンベアーに流し、金属探知機で金属の混入がないことを確認します。調味顆粒は同じ茨城工場内で生産設備の洗浄・検査のもと、製造しています。

2. 充填機により袋へ規定量を入れ、熱をかけて口を閉じます(シール)。この充填機はA-Label製品専用のものです。
(写真左)
3. 最後に金属探知機を通して製品となります。
(写真右)

A-Label(エー・ラベル)製品の検査

「A-Label」商品は原材料の選定・管理、特別な設備での生産、特別な品質管理・検査体制のもと安心して召し上がっていただけるような商品作りをしております。

原 材 料:
当社と原料メーカーで『卵』『乳』『小麦』『そば』『落花生』の分析検査を行っています。
生産設備:
「A-Label」製品は特別なラインで製造しています。
検査体制:
当社の「中央検査室」及び工場の品質管理部門で厚生労働省が公的検査方法に認定している方法により原材料や製品の自主検査を実施しています。

ごはんをおいしく

こんな商品もありますよ!

お客様の声

  • 子どもが卵アレルギーのため、授乳中の私も卵の除去をしています。 一般的に売られているふりかけは卵が入っているものが多く、手作りしかないと思っていました。そんなときこのお品を見つけたのですが、食べてみると今まで食べていたふりかけ以上においしい!鮭の味がしっかりして、歯ごたえも良く、すっかりお気に入りになりました。子どもの授乳が終わってからも購入したいと思います。 食べることが何より楽しみです。アレルゲン除去の食品がもっと増えればいいなと思います。 (みとん様)
  • 「え〜?しげ(長男)専用〜??」夫の第一声でした。今ではパパも、一緒に、このふりかけを食べています。小学生になっても、アレルギーが、治らない息子ですが、こんなにおいしいふりかけは、はじめてです。こんな大きな食品会社さんも、アレルギー用の食品を、作って下さるようになったんだな、と思うと、すごく嬉しいです。上手にかけませんが、取り急ぎお礼がいいたくて、メールしました。(渡部聡子様)

あなたもこの商品の感想を書いてみませんか?

アレルギーの知識と情報

SALES INFORMATION